アウトレットには多数の腕時計メーカーが出店しており、元旦に福袋を販売する店も多いようです。
 

今回はアウトレットで販売される腕時計の福袋を確認した上で、世界でも屈指の技術力を持つといわれるセイコーの福袋を見てみたいと思います。

 

スポンサードリンク
 
 

IMG_7189

 

 

 
 

【アウトレットに出店している腕時計メーカーの状況】

 
アウトレットモールにはいくつかの腕時計メーカーが出店してますが、ここ数年腕時計の福袋をやっているのはセイコー、カルバンクライン、スウォッチ、G-SHOCKそしてレディースのみのフォリフォリ

このブログではカルバンクライン、スウォッチ、G-SHOCKの福袋も紹介してます。よろしければ覗いてみてください。
G-SHOCKの福袋を見てみる
カルバンクラインの福袋を見てみる
スウォッチの福袋を見てみる

 

有名なグッチ、プラダ、バーバリー、ドルチェ&ガッバーナなどのハイブランドでは自社ブランドの腕時計を販売していますが、そもそも福袋をやりません。

 

アルマーニポールスミスコーチなどでも腕時計は販売していますが、福袋に入っていたという話は聞いたことがありません。
 
 
アディダス、ナイキ、プーマ、コロンビアなどのスポーツ系のメーカーでも独自の腕時計を販売していますが、こちらも福袋に入っていたという話は聞いたことがありません。

 

高級腕時計のメーカーとして知られるタグホイヤーについては、元旦に特別セールを行うことがありますが、これは福袋とは別物になります。福袋はやりません。
タグ・ホイヤーの様子も見てみる

IMG_7323

 

このほかにも数多くのアパレルメーカーが独自の腕時計を販売していますが、福袋に入っていたという話は聞いたことがありません。

有名なロレックスオメガはそもそもアウトレットには出店してません。
 
パテック・フィリップオーデマ・ピゲの看板をアウトレットで見かける日はおそらく永遠に来ないでしょう。
 

 
 
 

【セイコーの特徴とアウトレットでの価格】

 

IMG_7383

セイコーは株式会社セイコーホールディングスを中心とした時計などを発売している会社群です。
 
その歴史は古く、1881年に創業した服部時計店を起源とし、1969年には世界初のクオーツウォッチを発売。
 
機械式に代わる全く新しいこのクォーツの技術により時計王国スイスのシェアは42%から6%へ激減。
 
絶対王者スイスは壊滅寸前へと追い込みました。
 
 
 
さらに1999年には機械式時計をクウォーツで制御するスプリングドライブを発売し、グランドセイコーに搭載します。
 
ゼンマイ駆動でありながらクウォーツ並みの高精度を実現し、針の動きが滑らか(カチカチしない)なのが特徴です。
 
セイコーは廉価なブランドも出していることもあり、日本国内でのブランドイメージはあまり高くはありません。
 
しかし、世界屈指の技術力を持っており、世界でも数少ない時計のマニュファクチュール(自社一貫生産体制)企業としても知られています。
 
最高級ブランド、グランドセイコーになると数百万円の価格になるものもあります。
 
 
 
 
アウトレットのセイコー店にもグランドセイコーは置いてますが、スプリングドライブシステムの時計を手に入れるのはかなり難しいようです。
 

ごくまれに入荷されることもあるようですが、速攻で売り切れるそうです。

アウトレットでスプリングドライブに出会えたらラッキーです。

 


アウトレットでの販売価格についても紹介しておきます。

アウトレットのセイコー店では1シーズンほど古くなった時計が、定価の約30~40%引きで販売されていることが多いようです。

物によっては期間限定でさらに5~20%引きもあります。

ただし、グランドセイコーになると25%引きが限界といったところ(人気が高いですからね)。

アウトレットに置いてある商品の価格は、値引き後で1万円~5、60万円ほどといったところでしょうか。

これが福袋になると定価の約50%引きが相場、と捉えておいていいと思います。

 
 

 
 
 

【ここ4年間のセイコーの福袋の様子】

 
2015年
福袋の値段 用意した数 中身
10,800円    30個  プルミエ、メカニクル、プロスペックスなど
43,200円   6個 ブライツなど
75,600円 6個 ドルチェなど
 

 

2016年
福袋の値段 用意した数 中身
12,960円 60個 プルミエなど(2万5千〜3万円相当)
54,000円 40個 ブライツ、ドルチェなど(12万円相当)
 
 
 
2017年
福袋の値段 用意した数 中身
54,000円 20個 ルキアなど
64,800円 20個 ブライツなど
108,000円 15個 アストロン
 
 

 

 2018年
福袋の値段 用意した数 中身
10,800円 メンズ10個
105,840円 メンズ10個
10,800円 レディース5個
 
 
 

福袋はアウトレット御殿場店において用意した数になります。

実際はもう少し細かく価格帯が分かれていたようです。

 

正確なデータではありませんが、おおざっぱな価格と数量の目安にしていただければと思います。

 

なお、セイコーは事前に整理券を配るタイプの福袋ですが、整理券は朝8時ごろに配られるそうです。
 
なお、福袋の数はレディースも含めた数になります。

 

スポンサードリンク

 

 
 

 
 【セイコーの各ブランドの価格帯】
 
ブランド名だけを並べても実感がわきにくいと思いますので、各ブランドの大体の価格と特徴を載せておきます。
 
セイコーのホームページにあった価格(税抜)を参考にしたものですが、あくまでわかりやすさを重視したものであるため、これも厳密なものとは考えないでください。
 
 
  • メカニクル               2,3万円から5,5万円位(機械式時計)
  • プルミエ                   3,5万円から5万円位(堅牢優美なドレスウォッチ)
  • プロスペックス       1,7万円から65万円位(スポーツ向け)
  • ルキア                        5万円から10万円位(主に若者の女性向け)
  • ブライツ                   10万円から17万円位(若者の男性向け)
  • ドルチェ                   10万円から20万円位(ペアのドレスウォッチ)
  • アストロン               15万円から40万円位(世界初のGPSソーラーウォッチ、男性向け)
  • グランドセイコー   23万円から高いものは600万円(多くは40万円から70万円位)(実用時計の最高峰)
 
 
最高ブランドのグランドセイコーは参考までに載せておきましたが、いままでに福袋に入っていたことはありません。
 
今後もグランドセイコーが福袋に入ることは難しいと思います。
 
2017年の10万円の福袋には最高で定価22万円相当の高額ブランド、アストロンが入っていたそうです。
 
以下の写真はセイコーさんのホームページからお借りしました。
 
あくまで各ブランドの商品を適当にピックアップしたものであって、この商品が入っていたというわけではありませんので、ご注意ください。

 

 メカニカル
SARZ005
正規価格23,000円 + 税
 
 
 
 
 セイコー プルミエ
SCJL001
正規価格38,000円 + 税
 
 
 
 
プロスペックス
SBDN023
正規価格40,000円 + 税
 
 
 
 
ルキア
SSVH009
正規価格60,000円 + 税
 
 
 
 
 
ブライツ
SAGA199
正規価格120,000円 + 税
 
 
 
 
ドルチェ&エクセリーヌ
SADA038
正規価格120,000円 + 税
 

 

 
 
 
アストロン
SBXB075
正規価格220,000円 + 税
 
10万円の福袋には最高でこれくらいの価格の商品が入っていたようです。
 
 
 
 
グランドセイコー
 
セイコーさんのHPにあった最高価格の時計です。
福袋に入っているわけないですけどね。
 
上で紹介したスプリングドライブを搭載。
 
 
 
 

 
 
 

【セイコーの福袋の特徴】

 
セイコーでは元旦のこのセールを一応福袋と称してますが、実は完全に中身がわかった上で購入できる福袋のようです。
 
しかもその中身は時計が1つだけ。
 
店舗の前に対象商品の写真がはり出されて、売り切れたものから消されていくようです。
 
これを本当に福袋と呼んでいいものかどうかはちょっと疑問。
 
 
 
どちらかというとロスリーダー政策(目玉商品を原価割れの低価格で販売することにより集客し、関連商品の販売を促すことで売り上げの増加を狙う販売方法のこと)に近いと感じます。
 
元旦の朝早くに並べば、自分の気に入った腕時計をピンポイントで安く買えるわけですから文句はないですけどね。
 

また、年によって用意する商品の価格帯と数が大きく変動するのがセイコーの福袋の特徴ですが、おおむね購入価格の2倍前後の商品が入っているようです。

ちなみにこのセイコーの10万円福袋というのは2017年の御殿場アウトレットでは3番目に高額な福袋になります。
2017年アウトレット高額福袋ランキングを見てみる
 
 
※2017年12月28日追記※
 アウトレット高額福袋ランキング「2018年版」を作ってみました。最新のおすすめ情報も載せてあります。2018年のセイコーの福袋は最高で9万8千円(税込105,840円)。第6位になりました。

 見てみる?

 
 
 

 
 
 

【まとめ】

 
  • 腕時計の福袋をやった実績があるのは、セイコー、G-SHOCK、カルバンクライン、スウォッチ、それからフォリフォリの5つ。
  • セイコーの福袋は年によって数も価格も大きく異なる。
  • セイコーの福袋の中身は腕時計が1つで、かつ中身もわかっている。
  • 2017年の10万円の福袋中身は22万円相当のアストロン

     

 
 
スポンサードリンク