タグ・ホイヤーといえばスイスの有名な高級時計メーカーです。
 
スティーブ・マックイーンやアイルトン・セナをアンバサダーに起用するなどモータースポーツとの関連も深く、歴史、技術、人気を兼ね備えたスポーティーな名門時計メーカーです。
 
今回はそのタグホイヤーの中でも高い人気を誇る「カレラ」のうち、シンプルかつ低価格の「カレラ・キャリバー5」について、その特徴や魅力、レビューをまとめてみました。
 
 
スポンサードリンク

 

 

タグホイヤーの特徴

 
1860年にエドワード・ホイヤーによって設立。
 
古くからクロノグラフの発展に貢献し、オリンピックやF1に公式時計を提供し、時計の歴史に名前を残してきました。
 
 
モータースポーツとの関りが深いですが、それ以外にもゴルフやテニスのスポンサーとして、世界のスポーツの発展に貢献してきた企業です。
 
 
セイコー発のクォーツショックに苦しんだ挙句にTAGグループから資金援助を受け、社名を「ホイヤー」から「タグ・ホイヤー」へと変えましたが、現在はLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)の傘下に所属しています。
 
最近ではそのセイコーの技術協力により独自ムーブメント手に入れるなど技術開発力の強化を図り、デザインだけでなく時計の性能自体の高付加価値化による差別化と競争力強化の戦略を打ち出し、着実にその成果を出しつつあります。
 
現在王者ロレックスを追撃するポジションにありますが、今後の展開が非常に楽しみな企業の1つです。
 
 
 

カレラの特徴

 
アメリカ、メキシコ間を走りきるエキサイティングなレース「カレラ・パン・アメリカーナ・ラリー」へのオマージュとして、1963年にクロノグラフシリーズ「カレラ」を発表します。
 
シンプルで開放的な文字盤と1/5秒目盛がついたフランジが特徴で、このモデルは瞬く間に世界中で大ヒットしました。
 
以後半世紀以上にわたりタグホイヤーの人気モデルとなります。
 
 
スポーティーで上品、シンプルなデザインと高い実用性が特徴で、2004年にリリースした「カレラ・タキメーター・クロノグラフ」(キャリバー16)の人気が特に高く、「カレラ」の定番となりました。
 
 
 
さらに2010年には初の独自ムーブメント「キャリバー1887」を、2015年には「キャリバーホイヤー01」を発売し、「カレラ」はタグ・ホイヤーの人気ラインとして進化を続けています。
 

「カレラ」にはどんな種類があるの?

 
代表的なモデルをいくつか紹介します。
 
①カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16) 2004年に登場し「カレラ」一躍人気モデルに押し上げる
②カレラ・キャリバー5 シンプルで実用性も高く低価格なモデル
③カレラ・キャリバー1887 タグホイヤー発の自社開発ムーブメントを搭載
④カレラ・キャリバーホイヤー01 自社ムーブメントと両面シースルーの革新的なモデル
⑤グランドカレラ  針が動かずディスクが回るローテーティングシステムを採用。
 
今回はカレラ・キャリバー5を紹介します。
 
 
 
 

カレラ・キャリバー5

 

キャリバー5 の特徴

 
キャリバー5はいわゆるタグ・ホイヤーの自社開発ムーブメントではありません。
 
もともとETA社が開発、製造していた「ETA2824」というムーブメントになりますが、現在はセリタという会社が作っています。
 
 
そのキャリバー5の最大の特徴はデザインにあります。
 
タグホイヤーと言えばスポーティーな時計ブランドのイメージが強いですが、キャリバー5シリーズに関してはシンプルで、フォーマルにも最適なデザインとなっています。
 
ビジネスからカジュアルまで幅広く使える万能型の時計ですが、クロノグラフの機能が付いておらず比較的お求めやすい価格なのも特徴です。
 
立派なハイブランドですから安いわけではありませんが、他のハイブランドとコスパがいいと言われています。
 
お値段は正規価格で25万円〜35万円ほど。
 
実質的な市場価格としては新品でも10万円台から購入できるため、タグホイヤーデビューの方にもおすすめです。
 
 
スポンサードリンク

 

 

カレラ・キャリバー5 の人気モデルの紹介!

キャリバー5の中でも特に人気のあるモデルを紹介します。 
 
ここからは動画でキャリバー5をお楽しみ下さい。(倍速再生をおすすめします。画面右下の設定ボタンをクリックすると再生速度を変更できます。)
 

 キャリバー5 WAR211A.BA0782

 
↓動画でキャリバー5を見てみる(約3分)
投稿者:Mario The Foolさん 海外の方です
モデル:カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782
シンプルかつ上品なデザインのカレラのスタンダードモデル。フォーマルからカジュアルまで対応できる万能型の時計です。ポリッシュ仕上げの細身のベゼルが洗練された雰囲気を演出します。10万円台から購入できるお手頃価格と洗練された落ち着いたデザイン、そして実用性の高さからタグ・ホイヤー全体の中でも非常に人気の高いモデルになります。
 
 
 
↓この商品を楽天で見てみる
カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782

 

 

ムーブメントは機械式キャリバー5、黒文字盤にデイトカレンダー(日のみ)。クロノグラフ(ストレートチップ)機能はなく裏面はスケルトン使用。
タグ・ホイヤーが設定した正規価格は255,000円。→タグ・ホイヤーのHP
 
 
 
↓レビューを見てみる
 TIGER-Kさん
【デザイン】5
 シンプル。フォーマルだけどスポーティーで素晴らしい。
【ブランド性】3
 ロレックスやオメガには劣るが、知名度は高いと思う。
【機能性】4
 所謂3針デイト付。それ以上の機能はありません。
【操作性】4
 難しい事はありません。
 個人的にはリューズがねじ込み式だと尚良かった。
 100m防水ですが、何となく心配で水洗いをためらいます。。。
【レア度】2
 時計売り場があるデパートやネットで簡単に手に入ります。
【装着】4
 腕毛を巻き込むことがたまにありますが、ブレスも軽めで概ね良好です。
【耐久性】
 購入したばかりなので未評価
 ETAムーブメントなので信頼していますが。
【フォーマル】5
 バッチリ合います。
【カジュアル】4
 問題ありませんが、ポロシャツにジーンズくらいまでならOKかな。
 Tシャツにジーンズ・ビーチサンダルだとちょっと・・・
 きれいめな服装なら問題ないと思います。

私は40歳で小さな不動産会社の代表者をしています。
ロレックスなどの高級時計だと悪目立ちする場合もあると思いますが、
この時計だと嫌味がありません。
この価格でどんなシチュエーションでも使用できて満足しています。
本当にデザインが素晴らしい。

 
 
マックちんさん
使ってみた感想ですが、重くなく疲れにくいと感じました。
デザイン性については、派手さもなく、チープさもなく、
非常に落ち着いた感じが伺えます。
すべてにおいて◎です。
 
 
nwokazumaさん
【デザイン】シンプルイズベスト 5
【ブランド性】ロレックス、オメガよりは劣ります 4
【機能性】日付と時間がわかれば充分です 5
【操作性】難しい事はありません 4
【レア度】今の所誰かとかぶったことは無し 2
【装着】不満は在りません 5
【耐久性】まだ半年これからですね 4
【フォーマル】ビジネス受けもいいです 5
【カジュアル】大丈夫 5
【総評】シンプルイズベストこれにつきます。 5
引用:価格.com
 
デザイン性とフォーマルと満足度がほぼ満点のレビュー。定番すぎるためレア度だけは低いが、他はおおむね好評のもよう。
 
 
 
 

 キャリバー5 WAR201A.BA0723

 ↓動画でキャリバー5を見てみる(約1分)
 投稿者:Watchmasterさん 海外の方です
 モデル:カレラ キャリバー5 WAR201A.BA0723
こちらは黒文字盤のデイデイトカレンダー(日,曜日)になります。こちらも人気の高いモデルです。
 
 
 
 ↓この商品を楽天で商品を見てみる
 カレラ キャリバー5 WAR201A.BA0723

 

タグ・ホイヤーの設定した正規価格は275,000円タグ・ホイヤーのHP 
 
 
↓レビューを見てみる
tks153335さん
【デザイン】5
とてもシンプルで良いです。
【ブランド性】4
タグホイヤーは高級時計の入門としては最適ではないでしょうか。
【機能性】5
日付と曜日が分かります。
【操作性】5
シンプルです。
【レア度】3
あまり見かけませんが、そこそこ出ているのではないでしょうか。
【装着】4
適度な重みがあり、機械式時計を感じる事が出来ます。
【耐久性】
買って数ヶ月ですが何も問題はありませんので、無評価で。
【フォーマル】5
合うと思います。
【カジュアル】4
意外と合います。
【総評】5
アクアレーサーと非常に悩みましたが、結果的にカレラにして良かったと思います。
これ以上ないほどシンプルなデザインですが、飽きが来ないです。
ロレックスやオメガほど目立ちませんし、国産時計よりも、控えめながら自分の拘りを主張することが出来る、数少ないモデルだと思います。
 引用:価格.com
 
スポンサードリンク
 
 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

 
スポンサードリンク