アルマーニのバッグは通販かアウトレットがおすすめ!!ビジネスバッグの価格を比較してみた!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
 
ハイブランドのバッグにはステータスというものがあります。

 

スポンサードリンク

 

グッチやプラダのバッグだとわかれば、相当な値段だと誰もが一発でわかりますよね。

ところがアルマーニに関しては少し事情が異なります。
 
一般にアルマーニというとかなり高額なイメージがありますが、実は複数のラインに分かれており、比較的安い価格で買えるラインも存在します。
 
つまり「アルマーニ」といっただけでは本当に高級品なのかどうかがよくわからないのです。
 
 
そこで今回はそのアルマーニにはどのようなラインがあるのか、そして各ラインによってどの程度価格に違いが出るのかを、男性用のバッグを例に比較検証してみたいと思います。
 
 
まずはアルマーニの各ラインについて整理してみましょう。
 
 

アルマーニの展開ライン

少し前までアルマーニでは次のようなラインを展開していました。
 
 
「ジョルジオ・アルマーニ」(GA) メインブランドで最も高額なライン(通称ブラックレーベル)
「エンポリオ・アルマーニ」(EA) 若者向けのセカンドブランド
「アルマーニ・コレツィオーニ」 ビジネス向けのディフュージョンライン(通称ホワイトレーベル)
「アルマーニ・ジーンズ」(AJ) カジュアルファッションライン
「アルマーニ・エクスチェンジ」(A/X) アルマーニ版ファストファッション
しかし2018年以降、コレッツィオーニアルマーニジーンズを休止して既存ラインに集約しました。その結果、現在は次の3つのラインを柱とする体制になっています。
 
「ジョルジオ・アルマーニ」(GA) メインブランドで最も高額なライン
「エンポリオ・アルマーニ」(EA) 若者向けのセカンドブランド
「アルマーニ・エクスチェンジ」(A/X) アルマーニ版ファストファッション
再編統合の理由は、過剰なラインによる消費者の混乱と、メインラインのブランド価値低下、希釈化を避けるためではないかと考えられます。
 
 
そして再編の結果、高価格のジョルジオアルマーニ、中価格のエンポリオアルマーニ、低価格のアルマーニエクスチェンジ、と分かりやすく整理されました。
 
 
アルマーニは、まずはE/Xで学生などの若年者層のアルマーニファンを獲得し、囲い込みを行い継続購買を促すことで、彼らがそれなりの収入を得られるようになったらエンポリオアルマーニを、さらに社会的にしかるべき地位に就いた時にはジョルジオアルマーニを買ってもらい、お客さんに末永くアルマーニを使ってもらおう、という戦略をとっています。
 
 
ラインが分かりやすく整理されたことで、「メインラインのブランドイメージを崩すことなく顧客生涯価値(LTV:ライフタイムバリュー)の向上を図る」というこの戦略が、より明確になったと思われます。
 
 
確かに利用する側としてもこちらのほうがわかりやすいですよね。
 
 

各ライン別のブリーフケースの価格

ここではアルマーニのビジネス用のバックが、各ラインによってどの程度の価格になるのかを見てみたいと思います。
 
 比較対象は、①アルマーニ・エクスチェンジ、②エンポリオ・アルマーニ、③ジョルジオ・アルマーニの3つとします。
 
 
アルマーニHPによるとアルマーニのバッグの正規価格は大体このあたりが相場になるみたいです。
アルマーニ・エクスチェンジ(A/X)はレザー以外のポリエステルやナイロンなどが中心で、ショルダーバッグであれば1万円台後半あたり、ブリーフケースであれば2万円台
エンポリオ・アルマーニはレザーとその他の素材が混在し、レザー以外であればショルダーバッグで3万円程から、ブリーフケースで6万円程から。レザーであればショルダーバッグで4万円程から、ブリーフケースで10万円前後
ジョルジオ・アルマーニ(GA)はレザーが中心で、ショルダーバッグで10万円台から、ブリーフケースで20万円台後半から
 大型でディティールもしっかり作っているものであれば50万円超もあり。
 
 
●一般的にブランド品が高額になる理由は大きく3つあると言われています。
①使っている素材が良い
②職人による手間ひまをかけた手作業
ブランド価値の上乗せ
  
 
↓ジョルジオ・アルマーニのバッグのメイキング映像
 
 

アルマーニのビジネスバッグの比較!

ここでは①アルマーニエクスチェンジ、②エンポリオアルマーニ、③ジョルジオアルマーニ、この3つのラインのバッグの市場価格を見てみたいと思います。
 
 
① ARMANI EXCHANGE ショルダーバッグ ポリエステル
HPによるとアルマーニエクスチェンジポリエステルのショルダーバッグは1万円台後半あたりですが、ネット通販であれば1万円台前半といったところ
 
 
 
 
② EMPORIO ARMANI ブリーフケース レザー製
エンポリオアルマーニのレザー製のブリーフケースであれば定価は10万円強で通販価格で6万円台から。ポリエステルであれば通販やアウトレットで3万円台からといったところ。
 
 
 
 
③ GIORGIO ARMANI ブリーフケース レザー製
ジョルジオアルマーニのレザー製になると正規価格で20万円台の後半から。アウトレットでは型落ちした商品が半額以下で購入できることもあるようです。
 
 
 
↓アルマーニのローマブティックの様子
ここにはワニ革のバッグが並んでいますが、ワニ革になると値段が1桁増えると思ってください。牛革の10倍ほどの価格になります。つまりジョルジオアルマーニのワニ革バッグは200万円台もありです。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

素材の違いもありますが、同じアルマーニのバッグでもA/XとGAでは大きく値段が異なりますね。
 
ジョルジオアルマーニとなると簡単に手を出すわけにはいかなくなりますが、アルマーニエクスチェンジであればそれほど構えるような価格でもありません。
 
 
また、通販やアウトレットであれば30〜最大60%引きで購入することも可能です。
 
 
あくまで「アルマーニブランド」のバッグにこだわるのであれば、ポリエステルのアルマーニエクスチェンジから始めてはいかがでしょうか。
 
ご自身に合ったアルマーニのバッグを探してみてください。