タグ・ホイヤーはご存知でしょうか? 
 
世界的に有名なスイスの高級時計メーカーです。
 
モータースポーツとの関連が深くアイルトン・セナがアンバサダーを務めたことでも有名ですよね。
 
最近ではサッカーとの関連も深めているようです。
 
今回はそのタグホイヤーの中でも高い人気を誇る「カレラ」のうち、念願の自社ムーブメントの開発により、タグホイヤーの新たな定番となりつつある「カレラ・キャリバーホイヤー01」について、その特徴と魅力、レビューをまとめてみました。
 
 
スポンサードリンク

 

 
 

タグホイヤーの特徴

 
1860年にエドワード・ホイヤーによって設立。
 
古くからクロノグラフの発展に貢献し、オリンピックやF1に公式時計を提供するなど、時計の歴史に名前を残してきました。
 
セイコー発のクォーツショックに苦しんだ挙句に社名を「ホイヤー」から「タグホイヤー」へと変更。
 
その後LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)の傘下に入りますが、今度はそのセイコーの技術協力の元に独自ムーブメントの開発に成功しました。
 
現在は元ウブロのビバーさんをCEOに迎え、技術開発力が強みのメーカーへと成長を遂げています。
 
→もう少し詳しく見てみる
 
 
 

カレラの特徴

 
カレラの歴史は古く登場は1963年まで遡ります。
 
アメリカ、メキシコ間を走るエキサイティングなレース「カレラ・パン・アメリカーナ・ラリー」へのオマージュとして発表したことに由来します。(カレラとはレースの意味になります。)
 
シンプルで開放的な文字盤と1/5秒目盛がついたフランジが特徴で、このモデルは瞬く間に世界中で大ヒットしました。
 
以後半世紀以上にわたりタグホイヤーの人気モデルとなります。
 
スポーティーで上品なデザイン、視認性と精度を備えた高い実用性が特徴です。
 
2004年に登場したエレガントなデザインの「カレラ・タキメーター・クロノグラフ」(キャリバー16)が「カレラ」の定番として大人気になりました。
 
その後、2010年には自社ムーブメントを搭載した「キャリバー1887」2015年には「キャリバーホイヤー01」を発売し、「カレラ」の新たな定番となりつつあります。
 
 
 

「カレラ」にはどんな種類があるの?

 代表的なモデルをいくつか紹介します。
 
①カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16) 2004年に登場し「カレラ」一躍人気モデルに押し上げる
②カレラ・キャリバー5 シンプルで実用性も高く低価格なモデル
③カレラ・キャリバー1887 タグホイヤー発の自社開発ムーブメントを搭載
④カレラ・キャリバーホイヤー01 自社ムーブメントと両面シースルーの革新的なモデル
⑤グランドカレラ  針が動かずディスクが回るローテーティングシステムを採用。
 
今回はこのうち「カレラ・キャリバーホイヤー01」についてご紹介します。
 
 
 

カレラ・キャリバーホイヤー01

キャリバーホイヤー01の特徴

 
ホイヤー01はキャリバー1887をベースとして作られたタグホイヤーの新型ムーブメントで2015年に誕生したモデルになります。
 
モジュール設計により様々な素材と色の組み合わせが可能となり、デザインの幅も大幅に向上しました。
 
多くは盤面も裏蓋もシースルー仕様となっており、表と裏の両方からホイヤー01のムーブメントを楽しむことができます。(下の動画でお楽しみください)
 
素材もベゼルにセラミック、ベルトにはラバーを使用し、従来の「カレラ」のイメージを大きく変えました。
 
ウブロのデザインに近いとも言われますが、これはウブロを世界的ブランドへと押し上げたビバーさんが、2014年にタグホイヤーのCEOに就任したことが影響しているようです。
 
 
とにかく洗練された近未来的なデザインが特徴のカッコいいモデルです。
 
 
キャリバー1887よりも機能性は向上しましたが、その分お値段も割高。
 
正規価格では大体50〜70万円ほど。
 
しかしそれでもコスパは高いと言われ、人気は非常に高いです。
 
 
スポンサードリンク

 

 

キャリバーホイヤー01を見てみる CAR2A1Z.FT6044が人気!

 キャリバーホイヤー01 CAR2A1Z.FT6044

 ここからは動画で時計の雰囲気をお楽しみください。(倍速再生をおすすめします。右下の設定ボタンをクリックすると再生速度を変更できます。)
 
↓動画でキャリバーホイヤー01を見てみる①(2分20秒)
投稿者:”Часомерье”さん 海外の方です
モデル:カレラ クロノグラフ CAR2A1Z.FT6044
 表裏両面スケルトン使用の革新的なデザインになっており、両面からホイヤー01ムーブメントを眺めることができます。ベゼルにブラックチタニウムカーバイドコーティングを施したステンレススティールを採用しており、無機質でモダンなデザインの中に存在する赤い針が強い存在感を放ちます。ホイヤー01の中でも特に人気の高いモデルです。
 
 
 
 ↓楽天で商品を見てみる
 カレラ クロノグラフ CAR2A1Z.FT6044

 

 

 動画と同じモデルになります。ブラックスケルトンのデイトカレンダー。機械式の縦目クロノグラフ。10気圧防水でケースサイズは45ミリ。ムーブメントはキャリバーホイヤー01を採用しています。カレラの「新しい定番」のモデルです。
 タグ・ホイヤーが設定した正規価格は555,000円(税抜)タグ・ホイヤーのHP
 
 
↓この商品のレビューを見てみる
 Junkeesさん
 【デザイン】3
おしゃれです。今までTAGには興味がなかったがこのモデルに一目惚れ。
【ブランド性】4
普通
【機能性】3
普通ですがリューズを閉めずに押し込むだけで防水のはさすがです。
【操作性】3
普通
【レア度】1
普通
【装着】5
ラバーベルトだから軽い
【耐久性】3
店員さんの一言、TAGですから。
【フォーマル】4
一見似合わないと思ってたが実際は似合う。お堅い雰囲気がなく、爽やかなイメージを与えると思う。
【カジュアル】5
合うに決まってるではないか、フォーマルより。
【総評】4
最近は仕事と休日で持っている時計の中で一番多く着用しています。正規代理店で見かけてその場ですぐ現金購入。そのぐらいこのモデル、デザインに惚れてました。
 
 
 ポンスケ13さん
 デザイン 5
 ウブロの二番煎じと酷評がありますが、これはこれでカッコイイと思いますよ。このデザインのファーストですしね!
機能性 3
 日付が角度によって見づらい時があります。
IWCポルトギーゼヨットクラブを購入しようと時計屋さんへ行って色々見てこちらを購入に至りました。
個人的には気に入っていて、これが似合うじじいになりたいと思っております。
 
 

早良さん

【デザイン】もろ機械式を魅せつける表裏スケルトンボディは最高。5
【ブランド性】40代、50代のおじさん達にとってのタグ・ホイヤーは魅力的。4
【操作性】リューズのラバーコーティングで指のフィット感良い。5
【レア度】暫くはかぶらなそう。5
【装着】思ったより軽くてフィット感最高。4
【耐久性】タグ・ホイヤーですから。5
【フォーマル】ちょとつらいか?3
【カジュアル】普段使いガンガン行けると思います?5
【総評】一目惚れに近い形で即購入を決めました。最高にカッコいい?大満足です(^^)。5

引用:価格.com
 
レビュアーは8人でデザイン性が4.71、カジュアル4.89と高いが、耐久性とフォーマルが低く、満足度は4と普通。
やはり革新的なデザインであるがゆえに、デザイン面での満足度が高い一方で、フォーマルでの使いづらさが拭えなもよう。
しかし人気は本当に高い。
 
 
 

キャリバーホイヤー01 CAR2A5A.FT6044

 
↓動画でキャリバーホイヤー01を見てみる②(1分41秒)
投稿者:“Часомерье”さん 海外の方です
モデル:カレラ キャリバーホイヤー01 CAR2A5A.FT6044
 
 
↓楽天で商品を見てみる
カレラ キャリバーホイヤー01 CAR2A5A.FT6044

 

モータースポーツからインスピレーションを受けたクラシックモダンなデザインのスポーツウォッチ。ムーブメントは機械式のキャリバーホイヤー01(タグ・ホイヤーの独自ムーブメント)、ベゼルにはブラックセラミック、ケースにはチタニウムを使用。ブラックの夜光塗料を施したローズゴールドメッキのインデックスと針を使用することにより、重厚感を残しつつも高級感と異性受けのいい温かみのある雰囲気を演出してくれます。人気はありますが、少し高くつきます。
タグ・ホイヤーが設定した正規価格は1,000,000円(税抜)。→タグ・ホイヤーのHP
 
 
 
スポンサードリンク
 
 
スポンサードリンク