タグ・ホイヤーといえば世界的に有名なスイスの高級時計メーカーです。
 
特にモータースポーツとの関りが深く、スポーティーなイメージの強い、高い人気を誇る時計メーカーになります。
 
今回はそのタグホイヤーの中でも高い人気を誇る「カレラ」のうち「カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16)」について、その特徴と魅力、そしてレビューをまとめてみました。
 
 
スポンサードリンク

 

 
 

タグホイヤーの特徴

 
1860年にエドワード・ホイヤーによって設立。
 
クロノグラフの発展に貢献し、オリンピックやF1に公式時計を提供するなど、時計の歴史に名を残す名門です。
 
モータースポーツとの関連が深くスティーブマックイーンやアイルトンセナがアンバサダーを務めたことでも有名。
 
現在はLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)の傘下に所属しています。
 
 
 

カレラの特徴

 
エキサイティングなレース「カレラ・パン・アメリカーナ・ラリー」へのオマージュとして、1963年にクロノグラフシリーズ「カレラ」を発表します。
 
シンプルで開放的な文字盤と1/5秒目盛がついたフランジが特徴で、このモデルは瞬く間に世界中で大ヒットしました。
 
 
カレラはその後半世紀以上にわたるタグ・ホイヤーの人気モデルとなります。
 
スポーティーで上品、シンプルなデザインと高い実用性が特徴で、2004年にリリースした「カレラ・タキメーター・クロノグラフ」(キャリバー16)の人気が特に高く、「カレラ」の定番となりました。

 
さらに2010年には初の独自ムーブメント「キャリバー1887」を、2015年には「キャリバーホイヤー01」を発売し、「カレラ」はタグ・ホイヤーの人気ラインとして進化を続けています。
 
 

「カレラ」にはどんな種類があるの?

 
代表的なモデルをいくつか紹介します。
 
①カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16)  2004年に登場し「カレラ」一躍人気モデルに押し上げる
②カレラ・キャリバー5  シンプルで実用性も高く低価格なモデル
③カレラ・キャリバー1887  タグホイヤー発の自社開発ムーブメントを搭載
④カレラ・キャリバーホイヤー01  自社ムーブメントと両面シースルーの革新的なモデル
⑤グランドカレラ  針が動かずディスクが回るローテーティングシステムを採用。
 
 
今回は従来から高い人気を誇る①カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16)を紹介します。
 

 

スポンサードリンク
 

カレラ・タキメータークロノグラフ(キャリバー16)

 

キャリバー16の特徴

 
タグホイヤーの中でも高い人気を誇るカレラの定番で、2004年にカレラ誕生40周年を記念して作られたモデルになります。
 
従来カレラはそこまで人気があるラインではありませんでしたが、この「タキメータークロノグラフ」の登場により、カレラは一躍タグ・ホイヤーの人気モデルとなります。
 
 
洗練された近代的なデザインや広告にブラッド・ピットさんを使ったプロモーションが非常にうまくいったようです。
 
 
また、当時この価格帯のクロノグラフにはオメガ「スピードマスター」の1人勝ち状態でしたが、それよりも若干低い価格を設定することにより、オメガから顧客を奪うことができたことも成功の要因のようです。
 
 
さらにサッカーやモータースポーツとの提携を強化することで若い世代へのブランドの浸透を図り、タグホイヤーは着実に成長しました。
 
ブランドファイナンス社による2017年の世界アパレルランキングによると、オメガが世界第23位に対して、タグホイヤーは世界第25位(前年第32位)。
 
完全に射程圏内に捉えています。
 
そのタグ・ホイヤー大躍進の立役者がこの「カレラ・タキメータークロノグラフ」
 
現在でもタグ・ホイヤーの定番として非常に高い人気を誇っています。
 
 
 
シャープなデザインとベゼルに設けられたタキメーターが特徴のモデルになります。
 
 
そのキャリバー16のお値段は正規価格で大体50万円前後。
 
市場価格は新品で40万円前後。
 
 

キャリバー16の人気モデルの紹介!

キャリバー16の人気モデルを紹介します。

ここからはユーチューブでキャリバー16をお楽しみください。

長いので倍速再生をおすすめします。画面右下の設定ボタンをクリックすると再生速度を調節できます。

 カレラ タキメーター クロノグラフ CV2A10.BA0796

 
↓キャリバー16の開封動画を見てみる(約4分半)
投稿者:JHB & Royal Watcheryさん 海外の方です
モデル:カレラ タキメーター クロノグラフ CV2A10.BA0796
キャリバー16はタグ・ホイヤーの独自ムーブメントではありません。機械式なので常に身に着けていないと止まってしまうタイプの時計。スポーティーで非常に美しく、カレラ全体の中でも非常に人気の高いモデルになります。時間のある時にゆっくりどうぞ。
 
 
↓この商品を楽天で見てみる
 カレラ タキメーター クロノグラフ(CV2A10.BA0796)

 

 

黒文字盤のデイデイトカレンダー。自社開発ムーブメントではない従来のタキメータークロノグラフになります。10気圧防水で風防はサファイア。
 
 
この商品のレビュー
ryuuuryuuuさん
タグホイヤーが誇る人気シリーズ「カレラクロノグラフ」から
43mmの大型ケースを採用したクロノグラフ&デイデイト搭載モデル。
堅牢なケースに操作性の高いリューズとプッシュボタンを採用
カレラの伝統カラーでもあるブラック×レッドの
攻撃的な配色にアップライトインデックスが見事にマッチ
鎬を梳る男らしさを表現した豪快な時計です。
シースルーバックも魅力的。
 
ryoheeeiさん
自分へのご褒美で初めてのTAG Heuer。
カレラのデイデイトと前々から決めていました。サファイアガラスの高級感とダイナミックなフェイスの重厚感。まもなく迎える30代にふさわしい1点でとても気に入っています。ホワイトかブラックかで直前まで悩みましたが妻がブラックのほうがかっこいい!ということでブラックに決めました。純正ボックスを開ける瞬間が最高でした。また、バックスケルトンも洒落ていて◎でした。
 
アミパリスさん
【デザイン】
かっこ良すぎ
【ブランド性】
認知度低い
【機能性】
普通
【操作性】
普通
【レア度】
なし
【装着】
最初は重いと感じたが、今は心地よい
【耐久性】
バンド以外は傷つかない
【フォーマル】
スーツ合う
【カジュアル】
ほぼ合う
【総評】
高級時計は初めての購入です。想像以上にかっこよくて たまに見とれてしまいます
 
引用:価格.com
 
 

 カレラ タキメーター クロノグラフ CV2A1S.BA0799

 
 カレラ タキメーター クロノグラフ(CV2A1S.BA0799)

 

 こちらも3時の位置にはデイデイトカレンダー。ベゼルにタキメーターを備え、モダンかつクラシックな雰囲気が特徴。
タグ・ホイヤーの設定した正規価格は490,000円(税抜)→タグ・ホイヤーのHP 
 
 

 カレラ タキメーター クロノグラフ CV2050.BD0789

 
カレラ タキメーター クロノグラフ(CV2050.BD0789)

 

 こちらは白文字盤のタイプになります。
 
 
 
スポンサードリンク

 

 
スポンサードリンク