IWCダヴィンチは旧作の永久カレンダーが安い!

IWC(アイダブリュシー)は、アメリカ生まれの時計職人「フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ」によって、1868年にスイス・シャフハウゼンに設立された時計メーカー。

アメリカの機械自動化とスイスの伝統技術の融合により、高品質時計の量産体制を築き、スイスを代表する時計会社になりました。

1930年代に本格的に腕時計の生産を始めると、数々の名作を世に残します。

1936年「パイロットウォッチ」
1939年「ポルトギーゼ」
1955年「インジュニア」
1967年「アクアタイマー」
1969年「ダ・ヴィンチ
1984年「ポートフィノ」

1969年にクォーツモデルとして誕生した「ダ・ヴィンチ」は、85年にパーペチュアルカレンダー搭載モデルとしてリニューアルし、大成功を収めます。

「ダ・ヴィンチ」が登場したのは割と最近になりますが、現在に至るまでに大きく変容しました。

この「ダ・ヴィンチ」の生産終了となった旧作から、「永久カレンダー」を中心に代表的なモデルをご紹介します。

スポンサードリンク

 

ダ・ヴィンチとは

ダ・ヴィンチ」とはルネサンスの巨匠「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のこと。画家、彫刻家、建築家、エンジニアとしてルネサンス最高の才能を発揮した万能の天才の名を冠することで、「美とテクノロジーの高次元での共存」を表現しているそうです。1969年にクォーツモデルとして誕生した「ダ・ヴィンチ」は、1985年「パーペチュアル・(永久)カレンダー」を搭載した高級ラインとしてリニューアルされました。「パーペチュアル・カレンダー」とは、閏年ですら調整不要の半永久的に継続するカレンダーのことで、「時計三大複雑機構」に数えられます。「三大複雑機構」には、「パーペチュアル・カレンダー」の他に、「トゥールビヨン」と「ミニッツ・リピーター」があり、そのうち一つでも搭載すると一気に値段が跳ね上がります。ところがIWCは、「パーペチュアル・カレンダー」搭載モデルを、当時では破格の200万円で販売し業界に激震をもたらしました。
その後の「ダ・ヴィンチ」は、時代の流れと共に変容していくことになります。「ダ・ヴィンチ」人気に陰りが見えた2000年からは、レディース・モデル「リトル・ダ・ヴィンチ」や希少価値の高い限定モデルをリリース。スポーツウォッチのニーズが高まった2007年からは、クロノグラフを搭載したスポーツウォッチ・モデルを販売。高性能自社ムーブメント「89系キャリバー」を、丸と四角の中間的な「トノー(樽)型ケース」に搭載し、デザインの刷新を図りました。しかし2017年、フルモデルチェンジを行い元の丸型ケースに変更。IWC本来のクラシカルで高級感を追求したラインへと回帰することになりました。このように時代と共に大きく変容したことが「ダ・ヴィンチ」の特徴になります。

 

1  ダ・ヴィンチ・パーペチュアル・カレンダー・クロノグラフ「3750-30」

3750-30」は「パーペチュアル・カレンダー」を搭載した「ダ・ヴィンチ」。初期に200万円で販売されたモデルになります。主な特徴は、日、曜日、月、4桁西暦の表示し、4年(1461日)で一周する「永久カレンダー」とクロノグラフ(ストップウォッチ機能)の搭載。付属ディスクを入れ替えることで2499年まで表示可能となっています。「パーペチュアル・カレンダー」は、三大複雑機構の一つであり、搭載すると一気に値段が跳ね上がります。こちらのモデルは、それを画期的な値段で販売し、市場を驚かせた時計になります。

2  ダ・ヴィンチ・クロノグラフ「IW376421」

IW376421」は、2007年のモデルチェンジによって販売された「ダ・ヴィンチ」。生産終了モデルになります。主な特徴は、クロノグラフと自社ムーブメントの搭載、そしてこの時代のみに見られる「トノー(樽)型ケース」。パーペチュアル・カレンダーは搭載していません。ムーブメントはパワーリザーブ68時間の「キャリバー89361」(自動巻き)。クロノグラフを搭載した高性能自社開発ムーブメントになります。
正規価格は135万円程。「パーペチュアル・カレンダー」は搭載していませんが、高性能自社ムーブメントとクロノグラフを搭載しているため、価格設定は高めとなっています。

3  ダ・ヴィンチ・パーペチュアル・カレンダー・クルト・クラウス「IW376204」

IW376204」も、2007年のモデルチェンジによって販売された「ダ・ヴィンチ」。こちらも生産終了モデルになります。主な特徴は、日、曜日、月、4桁西暦、ムーンフェイズを備えた「パーペチュアル・カレンダー」とクロノグラフの搭載、「トノー型ケース」、そしてケースバックのカレンダー開発者「クルト・クラウス」の肖像。ムーブメントはパワーリザーブ44時間の「キャリバー79261」。「ETA7750」をベースとしたムーブメントになります。
正規価格は280万円程。「トノー型ケース」でのパーペチュアル・カレンダーは、現在生産されていないため、珍しいモデルになります。

スポンサードリンク